Ubuntuのインストール

ふと思い立ってノートPCにUbuntuをインストールした。
インストール自体は驚く程簡単で、インストーラの指示に従って
クリックしていけば簡単に終えることができた。


インストール後、少し使ってみて思ったのがデスクトップ環境(Windows?)を
意識しているなぁーということ。具体的には

  • 全角/半角キーで日本語入力のON/OFFができる
  • ショートカットキーがWindowsと同じ(ctrl+cでコピーできるなど)

の二つからそのように思った。自分みたいなWindowsから移ってきた人に
とっては非常にありがたい。


今回インストールしたUbuntuには開発環境が入っていなかった。
そこで以下のページを参考にgccなどのインストールを行った。


このページでCapsLockとCtrlの変更ができることが分かったので変更してみた。
うん、こっちの方が普通に使いやすいな。


これからもう少しUbuntuをいじくってみようと思う。